o( ̄ー ̄;)ゞううむ 何を書こう・・・

ブログなんぞ書いた事ないんですが、日々のちょっとした事でも綴っていこうと思います。



びびったー

今日のポタ中、野島の展望台登り始めると・・・ガキッと異音が。
チェーンが外れたのかと思いましたが、なんと切れてました

先日、チェーンをいじってるとき、ちゃんとピンがはまっていなかった様で、ミッシングリンクの1つ横のリンクが写真の通り。

P1000025.jpg


ビンディングがうまく外れたんで、怪我をせずにすんで良かったです。
ギアチェンジした時、チェーンの角度が変わって外れたものと思われます。

どうしよう?チェーンカッターなんて持って走ってないしと大汗かきました。
最初に思いついたのが、Twitterでピロピロ会長が浦賀に居るって呟いてた事。
もしかしたら、そろそろ近くまで来てるかなと思いTELしたところ、浦賀にいるのは仕事って事でした。

仕方なく家にTELして、嫁さんに車で迎えに来てもらいました。
良かったC=(^◇^ ; ホッ!

家に帰ってすぐ、コギー金沢文庫でチェーン購入。
明日、早速修理しないと!!

P1000028.jpg




家の用事

昨日、TUBEさん、たくちゃんと走って来た後家に戻って、冬の間しまっていた網戸を出して取り付けました。

今日は、朝からストーブをしまって、扇風機を出した。
あとGWの僕の仕事は、お風呂掃除を残すだけです。

今日はこれからどうしようかな?
天気いいからなぁ。

走りに行こうかな!

ゴールデンウィーク突入

今日から9連休の、ゴールデンウィークに突入です。

いつもお正月、GWと休みが続く時は、休めない事が多いんですが、今年はこんなに休めていいのか!!
大丈夫か、我が会社^^;

特に予定も無いんで、まったりするつもりです。

そうだ!予定有りました。
・ストーブ片付け
・扇風機を出す
・網戸セット
・風呂掃除

って、家の用事ばかりですね。

さあて、着替えて江ノ島方面にでも行ってみますか。

朝比奈峠

前から疑問に思ってたんです、こんな狭い道どこを自転車で登るのかって?

朝比奈方面からの下りには、写真の様に狭い歩道が有りますが

P1000002.jpg

登りはこんな感じで、すっごく狭い

P1000019.jpg

「朝比奈峠って、自転車で走る時、どこ走るの?」って呟いてみると、

シロクマさんによると

> 車道を車より速く登って行きます。そうすれば車に怒られなくて済みます。でも俺には無理。。

って僕も無理です。

P1000013.jpg

この坂、40kmで走り続けるのは無理ですよ



よくこの坂、登られてるGucci3によると・・・

> 朝比奈峠走る時は峠に入る前の信号でストップし、赤信号になってから登ると中腹までは後ろから煽られないですよ!

それでも

> 朝比奈峠の渋滞は私かも・・・よく観光バスに怒られます。

ですよね!

TUBEさん

> 空いてる時は迷惑でしょうね…渋滞してる事が多いですよ。私はあまり通りません!!

僕は1回も通った事ありません、自転車では!

KIKUさん

> 池子経由の道の方が気持ちいいですよねw

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
あっちも坂ですけどね。


スローパンクその後

今朝、スローパンクした前輪を確認したところ、エア抜けてませんでした。

日曜日、パンクしたチューブ3本修理、その後前輪に手持ちのリムテープを装着。
様子見してましたが、これできっと大丈夫でしょう!?

乗ってみないと分からないかな?

GWまでもうすぐ!!♪

最近の購入物

スローパンクが発覚、無駄にチューブを3本も使っちゃったんで、昨日amazonで
SCHWALBE(シュワルベ) 700×18/28C用チューブ 仏式ロングバルブ 15SV-EX.L

ついでに
Panaracer(パナレーサー) イージーパッチキット RK-EASY

も購入しておきました。

2.jpg

今日、もう到着でびっくりです。
相変わらずamazonは早い!

その他、今日到着したのは先日ヤフオクで落札したバンダナCAP。
RALEIGHだったんで遂。

realfeeld-img600x450-1331023240n62wwj30928.jpg

で、今日は3本のチューブのパンク直しと、チェーンも綺麗にしました。
チェーンカッター使ってると、やっぱ面倒だなって!

こんなものを、amazonでまた注文しちゃいました。

41keOfPlhXL.jpg

たいした金額ではないんですが、なんかまた買い物付いてるんで気を付けないと^^;

禁煙が・・・

続きません!!

禁煙再起動

3月から散々の結果。
せっかく禁煙外来行って、お金使って止めたってに。
今日でまだ4日目

今日も札幌

今日も札幌に来てます。

3月末に来たときは雪、4月に入って来たときは嵐と天候に恵まれませんが、今日も外は雨模様です。
もう19時かぁ!
飯食ってないからな。

でも、雨降っててススキノまで行くのは面倒だし、今日はその辺で飯食べようかな。

ホテル「リッチモンドホテル札幌大通」を取ろうと思ったがいっぱい、「リッチモンドホテル札幌駅前」になっちゃいました。

生しらす丼

昨日はLEGONの「晴れた日は美味しいものを食べに行こう!」コミュ企画の、「 湘南美味いもん(生しらす丼)大会」に参加して来ました。
ご近所のしーしっぽさん&テンテンさんご夫婦以外、皆さん初対面で少々緊張しましたが。

他の皆さんは輪行や自動車で移動、神奈川在住の自分としては何も準備せず、ただただ楽をさせて頂きました。
企画されたぺんぎんさん、準備に駆け回ってくれたしーしっぽさん&テンテンさんに申し訳ない限りです。

で、肝心の生しらすですが、解禁になったばかり。
それも水温が低いとかで、しばらく取れない日が続いてて心配してましたが、日頃の行いが良いのか昨日はしっかり食す事が出来ました。

生しらす食べて事は有るんですが、その時の印象はちょっと苦くってあまり良い印象じゃなかったんですが、昨日の生しらす丼はおいしかった。
これで1,050円って安いですよね!?

場所は磯料理 きむらってところで、表から少し入ったところです。
ここでAdagioの猫夫さんに遭遇!!

P1000004.jpg

写真の様に生しらすどっさりでした。

P1000005.jpg

その後、皆さんはマーローのプリンを購入という事で、自分もお付き合いさせてもらいました・・・が!!!
その前に湘南国際村に登るとの話し。
希望者を募ると全員との事。

今までづっと避けて来ましたが、自分だけ行かないと言う訳にはいかず、初体験してきました。
タイムはちゃんと計ってないんで分かりませんが、時計でみて10分以上かかってましたね。

天気が良かった事も有り、楽しく参加させて頂きました。

サボり中!!


会社近くのいつもの公園でサボり中なう!

夕べは会社の近くで飲んで、帰れなくなりホテル泊まりでした。
二日酔いで、会社の自席に座ってるのもきつくって(^-^;

もちろん着替えも持って無いんで、昨日と同じ服装。早くパンツとシャツは替えたぁぁぁ~ぃ。

この公園、結構いい公園なんですが、最近のベンチって写真の様に、真ん中に仕切りが入ってるんですよね。
ベンチに横にならない様、対策なんでしょうね。

天気いいし、横になったら気持ち良さそうなんだけどなぁ。

暖かいなぁ、今日は。




今日も平塚の総合公園に来ています。
予報では今日は22℃、暖かぁ~い!!

まだ桜はいっぱい咲いてて、家族連れがたくさん花見しながら、昼食を食べてる。
のどかでいいなぁ。

やっぱ1年で今が一番良い季節。

いつまでサボっててもまずいんで、そろそろ仕事に戻ろうかな!?

三輪トライク

仕事で出かけた場所で、変わった自転車を発見!
こんな自転車が有るのを初めて知りました。
三輪自転車販売店 トライクショップ >> 電動アシスト自転車:トライクSEタイプが今大人気!

結構な値段するし・・・
びっくりです。

知ってました???

P1000279.jpg

日曜の134号


今日は日曜だというのに、仕事で平塚まで車でお出かけです。

天気も良く、桜も咲いて良い時期なんで、ローディもたくさん走ってました。

Twitterを見ると、チームのつかどんさん、海岸線を走ってるって事。
湘南大橋あたりですれちがったんですが、残念ながらこちらには気がつかなかった様子。

対向車線を気にしながら走ってると、なんかみんな知り合いに見えて来て笑っちゃいました。
どんだけ俺は顔が広いんだ!?って感じですよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

相変わらず134号は渋滞中。
もう少しで滑川だ。

大岡川プロムナード

明日は仕事なんで、花見するなら今日だけだと思い、午前中ちょこっと行って来ました。
今日は本当のポタなんで、こっちで。

ミニベロ

久しぶりの出動、1年ぶりくらいかな^^;

コースは

0407.jpg

走行距離は25.68 km

月曜日と違って咲いてますねぇ~~~!!

大岡川

蒔田公園です。
ブルーシート敷いて、場所取りが始まっています。

蒔田公園

最近は船上から見学って事も出来るんですね。

船

結構な賑わい

P1000232.jpg

ここがチームのじっちゃんさんが言ってた「天丼屋 豊野 弘明寺店」だろう?

天丼屋 豊野 弘明寺店

夕方、日が暮れたらまた行ってみようかな!?
その時は豊野で晩飯だ!

最高時速45kmの電動自転車

スポーツバイクで有名な Specialized が、電動アシスト自転車 Trubo を発表しました。
アシストされる速度上限は45km/h。
速度や距離などを計測する基本的なサイクルコンピューターも備わっています。また、サイコンは無線規格 ANT+ に対応しており、心拍計の導入も容易です。

と、結構ツボを押さえたバイク。
値段は、5499 ユーロ、現行レートで約59万円ほど。

最高時速45kmの電動自転車 Specialized Turbo、無線規格ANT+対応

3-30-2012specializedturbo.jpg



これなら、坂もグイグイ逝っちゃうんでしょうか!!

春はすぐそこ!?

今週の月曜日、代休を取っていたんで、横浜の開花状況調査ポタに行って来ました。
横浜の春は?

結果は「まだまだだなぁ~~!」って印象。

翌日の火曜日からは札幌出張。
札幌では雪が降ってました。
雪!

もう4月だって言うのに・・・
と思ってましたが、昨日戻って見ると横浜、大分暖かいじゃん!
桜も大分開いてきてるし!

写真は今朝の大岡川プロムナードです。(めちゃめちゃ分かり辛いですけど)

IMG_0127.jpg

明後日の日曜日は仕事なんで、明日また大岡川に行ってみようと思ってます。
明日はミニベロでポタろうかな!?

雪!

昨日から札幌に来てるんですが・・・

今、外を見ると・・・

雪!!

AplsSG0CMAEDU3N.jpg

さすが北海道って感じです。

夕方から嵐?Σ( ̄◇ ̄*)エェッ

明日、朝から仕事なんで、今日17時の千歳行き飛行機を予約しています。

が!

午後から大分荒れ模様の様子。
予報を聞いていると、台風並みの風って…
どれだけ凄いんだろ?

今はこんなにいい天気なのに。

出られたら、会社を早めに出て、飛行機前倒しした方が良さそうだな。

横浜の春は?

昨日はチームの三浦いち。
疲れるかなぁ~~という気持ちも有ったし、代休もいっぱい溜まってるんで今日は休みにしました。
(代休ってツイしたら、チームのiichanに「新年度初日に代休ですか?やりますね〜^^;」と言われたのは内緒です)

とは言いながら良い天気、家に居るのがもったいなくなって、横浜の桜はどんな状況か、見に行って来ました。
今日のコースはこんな感じです。

20120402ポタコース


出発前に昨日三浦いちの際、aki66さんに頂いたチームステッカーをフレームに!
気合いを入れました。

P1000173.jpg

最初は大岡川プロムナードに向かいます。
結構満開かと思ってたんですが、意に反して以下の状態。

P1000175.jpg

全くといって言い程咲いてません。
_l ̄l○lll ガクッ

そのまま先に進むと・・・
なんと1本だけ!

早咲き

その後、蒔田公園。
全然ですね。

蒔田公園

関係ないですが、途中のランドマークです。

ランドマーク

山下公園に向かいました。

山下公園2

ここにも1本だけ咲いてる木が!
みんな写真撮ってたんで、きっと桜なんですよね?
※しだれ桜と言う事です。(久翠さん談)

山下公園

で、元町公園。
どれが桜の木なのか分からない位です。

元町公園

根岸森林公園。
同じ様な状況でした。

根岸森林公園

横浜の春はこれからですね。
今週末あたりかなぁ~~、開花は!!
満開は来週末?

